オババのアメリカンライフ

ノースダコタ州、田舎生活での出来事、新発見。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自然の美しさ

Grand forks は自然に恵まれています。夏は暑く、冬は寒く。今は、もう真冬です。今夜は-12度になります。ちょっと前までは、じゃが芋や玉ねぎをガレージに保管していましたが、寒くなり過ぎてしまい凍るので家の中に移動しています。 ガレージは大きな冷凍…

The Elf on the Shelf

娘の誕生日プレゼントとしてエルフをかいました。エルフを買うって夢が無いですねちょっと調べたところ、2008年頃から始まった、比較的新しいアメリカのクリスマス行事?らしいです。 いつもはサンタのお手伝いをしているエルフが、クリスマスの1ヶ月前にな…

ハロウィン ①

今日は病院でのトリック オア トリート に行ってきました。小さな子供を対象にしているので、トラウマにならないように皆さんメイクやコスチュームを楽しんでいました。本当はトリック オア トリートしている方が仮装するんですけど、皆さんお祭り好きで一緒…

グランドフォークスの動物

とにかくグランドフォークスにはたくさんの野生動物がいます。ここに来て、最初に出会った野生動物は、プレーリードッグでした。可愛いけれど、野菜、草花を食べ尽すし、糞をするちょっと厄介なヤツです。私が次に出会った野生動物は鹿でした。普段は森に居…

Fundraising 募金活動

娘が学校からFundraising sales のチラシをもってきました 日本の募金活動は募金箱に現金を入れるスタイルですが、アメリカでは商品の値段をかなり高めに設定して、売上を募金するスタイルです。クッキー生地が$18、 冷凍ピザが$12 冷凍パイが$20と高いんで…

グランドフォークス 雪の季節

怠け者のオババです。 お久しぶり。 ここグランドフォークスは秋を飛ばして冬になりました。グランドフォークスにも四季はあります。が、春と秋が異常に短いです。今が平均、5度でジャケット無しでの外出は無理。 夜は−1度になってます。もちろん家の中はセ…

コスチューム作り

お久しぶりになります。夏休みでゆっくりしてました。で、気が付けば月曜日から娘の学校が始まります。気温も落ち着いて23℃くらいになり過ごしやすいです。先週、娘からハロウィン用のコスチュームをお願いされました。 Fur suits と呼ばれているようです。…

ウォーリーを探せ アメリカ

娘のお友達の誕生日が近いので、バースデーカードを用意しました。楽しんでくれると嬉しいので、コレにしました。 ウォーリーを探せ、です。私は読書が苦手で、図書館に行くとよく見ていた本がウォーリーを探せでした。 娘に、カード買ってきたよー。と、娘…

ポップコーン バッグ

私はすぐにお腹をこわします。ちょっと冷えただけでお腹が痛くなります。牛乳もダメです。アジア系やアフリカ系の人種は乳製品が弱いようです。旦那さんが言っていたので、真実かどうかは解りませんが、ヨーロッパでは大昔から牛乳、ヨーグルト、チーズ等の…

トゥース フェアリー

アメリカには、中々面倒な習慣があります。このトゥース フェアリーは抜けた乳歯を枕の下に置いて寝ると、妖精がやってきてコインに替えていくというヤツです。子供は朝起きておお喜びですが、親はちょっと大変です。子供が起きないように、枕下から歯を探し…

プレーリードッグとの戦い ②

カワイイと思っていたプレーリードッグ。確かにカワイイです。でも、またまたやられてしまいました。ガレージのシャッターを30分ほど開けていたそのすきに、どうやらガレージの中に一匹、プレーリードッグが入ってしまった様なのです。私はそれに気づかず、…

グランドフォークスの夏 蚊

こんにちは。グランドフォークスは寒いと言いましたが、それは冬の話。夏は日本と同じくらい暑くなります。平均気温は28℃くらいで、時々35℃になる時もあります。暑いとエアコンが効いてる屋内に居ることがほとんどですが、その理由は気温だけじゃあいません…

アラート 警報

アメリカに住み始めて、いくつかの警報が鳴りました。ノースダコタ州で一番多いのが気象状況のアラートです。竜巻警報、ブリザード警報、寒波警報、雷警報などなど。 その他にシルバーアラートが鳴った事があります。このアラートは、お年寄りが失踪したとき…

ナンバープレート

旦那さんが運転している時、前の車がパトカーでした。 ちょっと面白いなと思ったので。

グランドフォークスの夏 雷と竜巻

こんにちは。今日は朝から雷⚡です。雷は家の中だと安全ですが、外にいるときに鳴り始めると怖いですよね。雨が降っていても木の下に避難するのは危ないので、ひたすら走って帰ります。今、グランドフォークスは夏なので、雷の日が多いです。結構多くのアメリ…

旦那さんの両親を招待する

グランドフォークスに越して一年が過ぎ、やっと義父母を招待出来る状態になりました。明日、到着で一週間滞在の予定です。ありがたい事に、嫁姑問題はありません。アメリカにも嫁姑問題はあるそうですが、私には全く関係無く『アメリカには無い、嫁姑問題は…

手作りコスチューム ミッキーマウス

アメリカの小学校はハロウィン以外でも仮装する事が多いです。厳密にいうと仮装というより、イベントに参加するかしないか、ですが。 この日は、アニメキャラもしくはテレビ番組のキャラになる日でした。娘はコスチュームイベントに参加するのが大好きなので…

運転免許をとる 

無事に仮免許証をとり、有効期間も一年あるのでちょっと気持ちに余裕がありました。 実技試験の予定など考えず、のんびりと運転を楽しんでいました。で、8月頃に、 あれ?グランドフォークスの冬って....... 確か10月には雪が降るよな........10月に凍結はし…

運転免許をとる 仮免許証

アメリカに来て最初の試練が運転免許の取得でした。私は20歳の頃に日本の自動車学校に通い、マニュアルの免許をとりました。なので仕事はマイカーで出勤。ある程度の運転歴と知識はありましたが、アメリカで免許をとるという事に不安がありました。何が不安…

手作りFORTNITE コスチューム

去年のハロウィン用に作ったコスチュームです。今は殆どの物がネットでかえますが、ちょうど去年のハロウィン頃にフォートナイトが子供達の間で流行りだし、コスチュームが売り切れ状態になったんです。 それで手作りする事にしました。 マスクは作れないの…

アメリカのアンケート調査

アメリカに引っ越して直ぐに電話とネットの契約をしました。そして電話契約後に直ぐにかかってきたのがディズニーワールドのアンケートでした。私は英語が苦手です。 会話の3割ぐらいしか理解できてません。結局、「よく解らない。ソーリー」といって電話を…

プレーリードッグとの戦い

こんにちは。私達が借りている家には、小さいですが庭が付いています。20代、30代の頃はガーデニングに全く興味がなかったのですが40代になり、植物を育てるのが楽しいと感じるようになりました。庭は雑草だらけですが芝生が生えています。ちょっと芝生が生…

グランドフォークス ノースダコタ州

はじめまして、Cocoacoです。グランドフォークスに越して来て1年が過ぎました。アメリカ人の旦那から、冬は−30℃になる場所と聞いていたので、冬を迎えるのが恐ろしかったのですが、東北出身の私には軽いモンでした。と言えばウソです。冬は比べ物にならない…