オババのアメリカンライフ

ノースダコタ州、田舎生活での出来事、新発見。

グランドフォークスの夏 雷と竜巻

こんにちは。

今日は朝から雷⚡です。

雷は家の中だと安全ですが、外にいるときに鳴り始めると怖いですよね。

雨が降っていても木の下に避難するのは危ないので、ひたすら走って帰ります。

今、グランドフォークスは夏なので、雷の日が多いです。

結構多くのアメリカ人は、雷が好きです。
理由はわかりません💧


雷が多くなって来ると、竜巻の心配も増えてきます。

私のイメージだと竜巻が起こりやすい場所は、オクラホマ州、カンザス州です。

ノースダコタ州は無縁だろうと思っていましたが、ノースダコタ州も竜巻が起こりやすいそうです。

去年、ちょっと雲行きが怪しいな、という日に家族で買い物に行きました。

はじめは「雨が振りそうだな」くらいにしか思っていませんでしたが、運転中にゲリラ豪雨が2,3回ありました。
ビックリして空を見上げると晴れているんですよね。

おかしな天気だなと思い遠くを見ると、空が白と濃い灰色に真っ二つに分かれていました。

⬛⬛⬛⬛⬛
⬜⬜⬜⬜⬜
↑上手く説明できないけど、こんな感じ。



ハイウェイを降りて家まであと5分のとき、これまでにないほどの雨が振り、ワイパーを最強にしても前が見えませんでした。

車の屋根に打ち付ける雨音もすごく、運転不可能と思い、旦那さんに路肩に止めたほうがいいのではないか?と提案しましたが、無言で怖い顔をして運転し続けたんです。

視界はほぼゼロ。

事故を起こすのではないかと、ホント怖かったです。

どうにか無事に家に着いた瞬間、雨はやみ青空になったんです。

で、旦那さんが
「今、竜巻警報が出てたんだよね」と、

😳😳😳😳😳😳

な、なんですって?


どうやらこの時は、竜巻になる前に運良く消えたそうです。


近所に住んでいる人に聞いたら、

あの日は警報が町中に鳴り響き、地下室に避難していたそうです。


アメリカの住宅には地下室があることが多いです。

竜巻からの避難の為もあるのかもしれません。

因みに学校や病院にも避難所があるのですが、とても全員が入ることはできません。



f:id:akiwal:20190615083519j:plain

↑これがシェルターの案内表示です。
この場所は食料品店です。



学校では火災訓練の他に、竜巻からの避難訓練と、テロリストや銃を持った危険人物からの避難訓練をするんです。

いくら田舎といっても、一般人が銃を買える国です。

気は抜けません。


それと天気予報のアプリを入れ、外出時には常にチェックをしています。

では、また。