オババのアメリカンライフ

ノースダコタ州、田舎生活での出来事、新発見。

グランドフォークス 雪の季節

怠け者のオババです。
お久しぶり。


ここグランドフォークスは秋を飛ばして冬になりました。

グランドフォークスにも四季はあります。

が、春と秋が異常に短いです。

今が平均、5度でジャケット無しでの外出は無理。
夜は−1度になってます。

もちろん家の中はセントラルヒーティングでぬっくぬく状態。

全ての部屋に温風が入る状態になっているので、家の中では薄着で過ごせます。

このセントラルヒーティング、欠点もあります。

強制的に暖めるので、各部屋での温度調整ができません。

寒がりと暑がりが一緒にいると温度設定で揉めます。

もう一つ、ボイラーが壊れると全部屋が寒くなり、お湯も作れなくなります。

一度、12月にボイラーが壊れた事がありました。

いつものように風が送られてくる音はするのに、暖かくないんです。

送風口に手をあててみると、冷たい風が出てました。

室内温度も徐々に下がっていたので、急いで修理してもらいました😱

グランドフォークスで暖房が壊れるって、命の危険があります。
12月だと−20度とか頻繁になります。

ほんと、この時は焦りましたよ。





実は、一週間ほど前に初雪(初吹雪)がやってきました。

私の住んでいる場所には、20cmほど雪が降りました。
気温は1℃から0℃だったので、雨混じりの湿った雪で、今は完全に溶けてなくなりました。

これからどんどん寒くなるんでしょうが、北国出身の私にはこの季節が懐かしく、居心地がいいです。

不細工な☃ 

f:id:akiwal:20191019223335j:plain