オババのアメリカンライフ

ノースダコタ州、田舎生活での出来事、新発見。

The Elf on the Shelf

娘の誕生日プレゼントとしてエルフをかいました。

エルフを買うって夢が無いですね💧

ちょっと調べたところ、2008年頃から始まった、比較的新しいアメリカのクリスマス行事?らしいです。


いつもはサンタのお手伝いをしているエルフが、クリスマスの1ヶ月前になると子供達の前に姿を現します。
毎朝、場所とポーズを変えて現れます。時には
イタズラをしながら子供達が良い子にしているかどうか観察し、サンタに報告します。

The Elf on the shelf にはルールがあります。

一つは、エルフを発見したら絶対に触ってはいけません。
もし、触るとエルフの魔法が無くなりただの人形になってしまいます。

次に子供達はエルフに名前をつけ、何処にいるのか毎朝探します。

時にはクリスマスリストをサンタに持っていくように頼んだりします。

12月24日まで子供達がいい子にしているかどうか見守ったエルフはフッといなくなりサンタの元へ帰ります。

良い子にしていた子にはサンタからのプレゼントが届き、居なくなったエルフは次の感謝祭の頃にまた戻って来るそうです。



まだ、クリスマスの1ヶ月前ではないので、娘のエルフには魔法がかかって無く、ケースの中に大人しくしていますが、
娘は毎回、「目が動いた」「腕の角度が変わった」と怖がっています。

可愛い夢のあるエルフのハズなんですが、ちょっとホラーチックも楽しめるのかも。

f:id:akiwal:20191114233138j:plain