オババのアメリカンライフ

ノースダコタ州、田舎生活での出来事、新発見。

プレーリードッグとの戦い

こんにちは。

私達が借りている家には、小さいですが庭が付いています。

20代、30代の頃はガーデニングに全く興味がなかったのですが40代になり、植物を育てるのが楽しいと感じるようになりました。

庭は雑草だらけですが芝生が生えています。

ちょっと芝生が生えにくい所があったので、木材で囲いをし土を入れ替えました。

借家なので退去時に戻せる事を考え、レンガは諦めました。

娘(10歳)がヒマワリと朝顔の種をまき、
5日位で芽🌱がでました。

早く大きくなれ〜と思っていた次の日、
全〜部、食べたれてしまいました💢

コイツに

f:id:akiwal:20190605213637j:plain



f:id:akiwal:20190605213707j:plain


プレーリードッグです。

しっぽがフサフサしていないリスのような小動物です。

リスは木登りが得意ですが、プレーリードッグは登れません。

その代わり穴を掘り地中に巣があります。

モグラはずっと地中にいますが、プレーリードッグは日中は外に出てきて草を食べています。

時々前脚で立ち上がり、回りを警戒する姿はカワイイのですが、大事に育てている植物を食べられると怒り💢しかありません。

まだ種があったので、もう一度挑戦してみました。

が、やっぱり食べられてしまうので、花壇に直撒きは諦め、鉢植えにしました。

鉢は高さが18cm位ありましたが、心配だったのでレンガを土台にして、ちょっとですが高さを出してみました。

結果は



惨敗😭

彼らは前脚で立ち上がり、レンガに登り鉢の中に入って、すべての芽🌱をたべていました。


あ゛〜悔しい!!

もう意地になり、4度目の挑戦です。

対策としてこんな物を作りました。

f:id:akiwal:20190606010501j:plain


下手に足場を作らないようにシンプルにしたのがポイントです。

只今5日過ぎましたが無事です

ペチュニアもプレーリードッグから守る為、ハンギングバスケットを使いました。

このまま大きくなってくれるといいなぁ。

ちなみにコンクリートの角に見える穴が、彼らの巣穴です。


それでは、また。